ブログ

2024年6月の記事一覧

ネットトラブルから身を守る

 新潟少年サポートセンターの方をお招きし、SNSトラブル講習会を開催しました。「(ネットでのやり取り)(言葉遣い)(画像)りっ(利用時間)」を合言葉に、SNS等インターネット上でのコミュニケーションについて、具体的な危険性や対処法を学びました。ルールを守って楽しくSNSと付き合ってほしいです。

 

交通ルールを守って

 津川警察署、交通安全協会の方々からお越しいただき、交通安全教室が開催されました。1,2年生は歩き方について学び、実際に学校の周りの道路を歩いてルールを確かめました。3,4年生は自転車の乗り方や道路でのルールを学び、実際に乗って確かめました。自分の命を守るため、しっかりと交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいです。

町議会見学

 6年生が社会科学習の一環で、町の議会を見学しました。議会傍聴と議場への立ち入りを許可していただき、少し緊張しながらも貴重な学びとなりました。3人の子どもから町との質疑応答も経験しました。

花の苗植え

 1年生が保育園の年長、明寿会のみなさんと花苗植えをしました。マリーゴールドとニチニチソウで、児童玄関前が明るくなりました。

陸上記録会

 5,6年生が参加した阿賀町小学校親善陸上記録会が、津川小グラウンドを会場に開催されました。記録を更新して喜んだり、思うようにいかなくて悔しがったりと子どもたちの表情は様々でした。閉会後は、とても疲れていましたが、努力した結果が表れて満足そうな様子が見られました。応援ありがとうございました。