ブログ

2022年7月の記事一覧

阿賀町の魅力いっぱい自然体験

 6月30日(木)から7月1日(金)の1泊2日で、5年生が自然体験教室に行ってきました。今年度は、阿賀町の魅力を存分に体験できるプログラムでした。子どもたちは両日とも笑顔いっぱいで、とても充実した活動となりました。

 1日目午前のプログラムは、中ノ沢森林公園での木工体験で木工品の制作でした。板を組み立てたり釘を打ったりして、森の真ん中で木の香りに包まれながら作品を仕上げました。

 

 1日目午後のプログラムは、自然探索でした。不動滝の涼で疲れを癒やし、豊かな自然のなかでネイチャーゲームをしました。自然の恵みに触れるよい機会になりました。

 

 その後、夕食作りをしました。それぞれが協力して、気付いた仕事を行い、おいしいカレーライスができあがりました。夕食後のキャンプファイヤーでは、マイムマイムでフォークダンス、有志の出し物「お笑い」披露、夜の森を散策しての解散となりました。ロッジで友だちと過ごす夜の時間も楽しかったようで、朝には少し寝不足の子もいました。

 

 2日目午前は、レガッタ体験でした。津川漕艇場で乗り込むレガッタの操作に四苦八苦していた子どもたちですが、ベテランコーチの指導により上達していきました。かけ声に合わせてタイミングをとっていたグループの艇は速度をあげて進んでいきました。

 

 2日目午後はカヌー、サップ、遊覧船を体験しました。初めて体験する子どもが多かったですが、物怖じすることなく挑戦していました。阿賀町ならではのアクティビティを堪能して満足そうでした。