ブログ

学校ブログ

阿賀町の近代産業を学ぶ

 6年生の総合的な学習の時間では、「阿賀町の歴史を探ろう」というテーマで学習しています。6月3日(金)に、阿賀野川環境学舎から講師をお迎えし、講話&校外学習を行いました。

 

 

 

 



 

 

 

 

 草倉銅山から豊かな資源がとれたことで阿賀町の産業が発展したことが分かりました。産業の発展に欠かせない「電力」を「鹿瀬ダム」を造ってまかない、「新潟昭和(旧昭和電工)」を招致しさらに発展を遂げた阿賀町。その後「新潟水俣病」が発生しました。阿賀町の歴史にたくさん触れた学習でした。

心肺蘇生法講習会

 津川小学校では、毎年、心肺蘇生法講習会を行っています。今年度も6月1日(水)に新潟PUSHプロジェクトの講師の方から講習していただきました。心肺停止によるじこはいつでもどこでもだれにでも起こりうることを念頭に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を研修しました。一番大切なことは、本当の現場で実際に行動する勇気です。子どもたちの命を守るために、自分を「PUSH」できる職員でありたいと思いました。

5年生田植え

 5月31日(火)に5年生が田植えをしました。今回はバケツに稲を植えるバケツ稲です。講師の方から稲の特徴や植え方を教えていただき、泥の感触を味わいながらひとつひとつ植えていました。稲の成長をよく観察し、おいしいお米ができることを願って世話をしていきます。

運動会!!

 5月21日(土)に運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染防止のため、制限の多い練習期間でしたが、子どもたちは精一杯取り組みました。その成果が競技や応援に表れていました。特に、下学年をリードし自らも全力を出し切るという姿勢を見せてくれた6年生の動きには感心しました。ひとりひとりが成長した一日だったと思います。

 多くの皆さまから応援いただきありがとうございました。

町めぐりウォーク

 5月11日(水)に、町めぐりウォークが開催されました。学年ごとにそれぞれのコースを歩き、ボランティアの講師の方から自分たちの住んでる地域について教えていただきました。歩くのに気持ちの良い天候で、楽しい思い出の一日となりました。

 

 1,2年生のコースはハーバルパークでした。様々な草花を観察しながら歩き、ハーバルパークでは段ボールでそりすべるをして元気に活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3,4年生は、清川高原保養センターから殿様街道を通り、途中にある集落を目指して歩きました。かつてお殿さまが通ったという石畳を踏みしめて登りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5,6年生は、鹿瀬支所から新潟昭和、そして旧鹿瀬小学校までのルートを約2時間かけて歩きました。随所で講師の方からの説明を聞いて、自分たちの住む町の歴史を学びました。

春の買い物(2年生)

 5月10日(火)に2年生は、野菜の苗を買いに住吉神社の市へ出かけました。それぞれが育てたい野菜の苗を買いました。お店の方から、育てるときに気を付けることなどを教えていただきました。

一年生を迎える会

 4月20日(水)に6年生が中心となって1年生を迎える会が行われました。1年生一人一人を丁寧に紹介して始まり増した。また、各学年のダンス披露やクイズ大会などで歓迎の気持ちを表していました。縦割りの班で他の学年の子と顔を合わせることもでき、これからの学校生が楽しみになりました。

春さがし

 4月18日(月)に、1,2年生が一緒に麒麟山公園へ春を探しに出かけました。公園までの道中には、スイセンやスミレなど花がたくさん咲いていました。公園のサクラも見頃でした。子どもたちは地域の方々へ元気にあいさつしたり手を振ったりして嬉しそうに歩いていました。

委員会発足式

 4月15日(金)に、委員会の発足式が行われました。新しいメンバーで組織された6つの委員会が、学校をより過ごしやすくするために活動します。活動の内容や目標を堂々と発表する姿が頼もしいです。

一年生のお世話

 入学して間もない新1年生の朝の支度を手伝う6年生のみなさんです。まだまだわからないことがたくさんある新1年生に優しく手を差し伸べていました。その姿がずいぶん大人っぽく見えました。


入学式

 暖かな春の陽気に包まれた4月7日(木)に入学式が行われました。新1年生は、たくさんのお兄さんお姉さんと先生たちに迎えられ、これから始まる小学校生活に期待でいっぱいの様子でした。

始業式

 新任式に続いて1学期の始業式が行われました。校長先生から、新たな一年をすばらしいものにするために「進んで」をキーワードにお話しがありました。その後、担任発表があり、待ち望んでいた子どもたちから歓声が沸き上がっていました。今年度も教職員一同で子どもたちの笑顔のために尽力してまいります。

新任式

 4月6日(水)に新任式が行われました。新しく来られた先生方と子どもたちとの初対面です。先生方も子どもたちもわくわくした気持ちで迎えました。代表児童が津川小学校のすてきなところを紹介する歓迎の言葉を述べました。先生と子どもたちとで楽しい津川小学校にしていきます。