ブログ

学校ブログ

陸上記録会

 5,6年生が参加した阿賀町小学校親善陸上記録会が、津川小グラウンドを会場に開催されました。記録を更新して喜んだり、思うようにいかなくて悔しがったりと子どもたちの表情は様々でした。閉会後は、とても疲れていましたが、努力した結果が表れて満足そうな様子が見られました。応援ありがとうございました。

リコーダー講習会

 3年生が講師を招いてリコーダーの講習会を行いました。講師の方から楽しく軽快な話し方で教えていただきました。リコーダーを使うことを待ちわびていた子どもたちは、真剣に講習を受けていました。

しんぶんとなかよし

 2年生の図工で新聞紙を活用した創作活動を行いました。切ったり貼ったりつなげたりして、秘密基地や隠れ家を作りました。子どもたちの発想力や協力する姿に感心しました。

歯磨きの仕方

 保健体育委員会の子どもたちが、各学年の教室で歯磨き指導を行いました。歯ブラシ点検も行い、歯磨きの大切さを伝えました。

狐の嫁入り

 今年は、6月に行われることになった狐の嫁入り行列。津川小学校からもたくさんの6年生が有志で参加しました。子狐に扮し、会場を大いに盛り上げました。

城山公園クリーン活動

 30日(木)には、狐の嫁入り行列に向けて、全校児童とひまわり保育園年長さんでクリーン活動に取り組みました。当日は、嫁入り行列に訪れる人が気持ちよく過ごすことを願い、どの班もごみを見落とすことがないように、注意しながら歩きました。クリーン活動後は、集まったごみの量を見て、満足した笑みを浮かべたり、嫁入り行列当日を楽しみにしたりする子どもの姿でいっぱいでした。また、ごみ拾い後は、こぎつね班ごとにあらかじめ相談した遊びを楽しみ、学年を超えて絆を深めました。

あがりーな

 阿賀町の道の駅阿賀の里に開設された全天候型あそびの広場「あがりーな」に、各学年がそれぞれの日程で訪問しました。町の新しいプレイスポットに大興奮の子どもたちでした。

津川まち歩き

 6年生の総合的な学習の時間に津川地区のまちを歩きました。ガイドの方々から津川地区の歴史について学ぶ貴重な経験となりました。

運動会大成功

 5月25日(土)に運動会が開催されました。当日まで、子どもたちは練習に精一杯取り組みました。その成果が競技や応援に表れていました。勝った喜びで満面の笑顔を見せる子や負けた悔しさで涙を流す子の姿に感激しました。ひとりひとりが成長した一日だったと思います。

 また、運動会の最後には、昨年に引き続き「港甚句」を踊りました。全校の子どもたちのみならず、保護者や地域の方々から参加していただき、大きな輪を作って踊れたことは思い出に残りました。

 

港甚句講習会

 運動会に向けて、「港甚句講習会」を行いました。当日は、講師として津川民謡保存会の方々をお招きし、子ども達に指導をしていただきました。1年ぶりの振り付けに最初は戸惑っていた子もいましたが、授業の最後には流れるように踊れるようになりました。運動会当日は、保護者の皆様と一緒に大きな輪を作りたいと思いますので、ぜひふるってご参加ください。